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企業情報

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KPMGコンサルティング株式会社

KPMGコンサルティングでは、ビジネストランスフォーメーション(事業変革)、リスク&コンプライアンス、テクノロジーの3分野に豊富な経験とスキルを有するプロフェッショナルが、10年後も社会的に価値の高いエクセレントカンパニーを目指す企業を支援していきます。

  • 事業内容

    <事業変革>
    ストラテジー&オペレーション、フィナンシャルマネジメント、組織・人材マネジメント

    <テクノロジートランスフォーメーション>
    ITプランニング&アーキテクチャデザイン、ITガバナンス&プログラムマネジメント、デジタルトランスフォーメーション、エンタープライズソリューション導入支援

    <リスク&コンプライアンス>
    ガバナンス/内部監査/内部統制、海外グループ管理、ITリスクマネジメント、サイバーセキュリティアドバイザリー、サステナビリティ・トランスフォーメーション

  • 企業概要

    代表者代表取締役社長 兼 CEO 宮原 正弘
    URLhttps://home.kpmg/jp/ja/home/about/kc.html
    設立2014年7月
    資本金1億円
    売上高非公開
    従業員数1,926名(2024年1月1日 現在)
    株式公開非公開
    沿革2014年7月1日 「KPMGマネジメントコンサルティング株式会社」「KPMGビジネスアドバイザリー株式会社」「あずさITアドバイザリー部門」の合併により設立。

    コンサルティングファームへの転職にご興味のある方はぜひご相談ください。

    各コンサルティングファームの詳細情報から書類、ケース面接対策まで「受かるための対策」、お一人お一人に合わせた転職支援サービスをご提供しております。

  • キャリアパス

    ・ビジネスアナリスト
    ・コンサルタント
    ・シニアコンサルタント
    ・マネージャー
    ・シニアマネージャー
    ・ディレクター
    ・パートナー

  • トレーニング

    【KPMGインターナショナル共通 テクノロジー基礎トレーニング】
    テクノロジーやデジタルはもはや特定の技術者だけのものではなく、クライアントのビジネスモデルとデジタルを融合し、どのように企業変革を実現していくか考えることが、すべてのコンサルタントに求められています。
    そのため、KPMGコンサルティングでは、デジタルのトレンドや技術要素は全てのコンサルタントに必要なスキル・知識として位置づけ、グローバルで開発したテクノロジー基礎トレーニングを日本語版にカスタマイズして導入しています。

    【昇格時研修】
    昇格者に対しては、クラス別に昇格時研修を開催し、各々の新クラスでの役割・責任の共通理解を起点とした各クラスで必要となる「マインド・スキルの明確化」、「求められる姿に向けたアクションプランへの落とし込み」、という一連の流れをプログラムに埋め込んでいます。

    【海外オンサイトトレーニング】
    KPMGインターナショナル主催の新任マネジャー研修、新任パートナー研修、ビジネス研修等に対し、参加者を選抜して派遣しています。自身の役割をワールドワイドかつ多角的な視点で学ぶとともに、研修を通じて海外のメンバーファームとの交流を深め、その後の業務において協力し合えるネットワークの構築を図ることも目的としています。

    【海外短期研修プログラム】
    社員が自分で企画するユニークな海外短期研修があります。参加希望者は一週間程度の海外研修プログラムを立案して、経営層に対して研修の目的と期待効果についてプレゼンテーションを行います。合格者は会社の全面バックアップのもと、自らが企画した研修に参加することができます。

    【バーチャルクラスルーム】
    海外の講師と各国の参加者をつないで開催されるKPMGインターナショナル主催のバーチャルクラスルームにも参加することができます。

  • 主な最近の動向

    『ロボティック・プロセス・オートメーション(RPA)の新組織設立』
    働き方改革や国内の労働人口の減少により、PRAを取り入れる企業は増加すると予想されており、
    KPMGもRPAのアドバイサリー事業推進からコンサルティングまで担う専門組織を2017からスタートさせています。
    RPAは、ホワイトカラーの定型業務を自動化するものや、AI(人工知能)を
    利用して非定型業務を自動化するもので、
    人間の労働者の補完する「デジタルレイバー(仮想知的労働者)」とも呼ばれています。
    KPMGでは、経費精算や買掛金業務といった経理部門の業務、
    契約申込処理業務や36協定チェック業務など、バックオフィス及び事業部門の定型業務を
    自動化するClass 1と呼ばれる分野の提供の強化を行なっています。
    また、PAディープラーニングや自然言語処理といったAI技術の活用を更に進め、
    非定型業務や例外業務の自動化を実現するClass 2の本格導入を進めています。

    『情報銀行設立支援サービスの開始』
    欧米では個人の意思を尊重した形でデータ活用が進んでおりますが、
    国内ではリスクを恐れ個人情報活用への理解が進んでいません。
    そんな中、KPMGは個人から預かったデータの利活用を行う
    「情報銀行(情報利用信用銀行)」の設立支援事業を開始しました。
    情報銀行では、個人の同意の元で、個人情報の蓄積、管理、運用、流通を行い、
    データや、企業が保有するデータ等の取引を活性化、企業や分野を越えたデータ流通の基盤となることが期待されています。
    KPMGは参入を検討する企業に対し、
    「戦略・立案」「設計」「構築・導入」「運用・事業拡大」までを一環して支援を行っています。

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