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企業情報

Company Information

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アクセンチュア株式会社

アクセンチュアは、全世界で73.8万人以上の社員を擁し、世界120カ国以上のお客様に対して、ストラテジー&コンサルティング、テクノロジーコンサルティング、オペレーションズ、ソング、インダストリーXの5つの領域で幅広いサービスとソリューションを提供するグローバル企業。

フォーチュン100社のうちの89社、同500社の3/4以上の企業がアクセンチュアのお客様。
クライアントとの取引規模の上位100社のうち95社が10年以上、100社が5年以上アクセンチュアとの関係を継続している。

  • 事業内容

    アクセンチュアは、デジタル、クラウドおよびセキュリティ領域において卓越した能力で世界をリードするプロフェッショナル サービス企業です。
    40を超える業界の比類のなき知見、経験と専門スキルを組み合わせ、ストラテジー&コンサルティング、テクノロジー、オペレーションズサービス、アクセンチュア ソングの領域で、世界最大の先端テクノロジーセンターとインテリジェントオペレーションセンターのネットワークを活用して提供しています。
    アクセンチュアは73.8万人の社員が、世界120カ国以上のお客様に対してサービスを提供しています。
    アクセンチュアは、変化がもたらす力を受け入れ、お客様、社員、株主、パートナー企業や社会へのさらなる価値を創出します。

  • 企業概要

    代表者代表取締役社長 : 江川 昌史  グローバル代表:ジュリー・スウィート
    URLhttp://www.accenture.com/jp-ja//pages/index.aspx
    設立1995年12月 (創業:1962年、事務所開設)
    資本金3億5000万円
    売上高616億USドル(グローバルグループ 2022年8月期) ※日本単独の売上は非公開
    従業員数約21,000人(2023年6月1日時点) グローバル:約73万8,000人
    株式公開NYSE (2009年9月1日上場 )
    沿革60年近くにわたって、日本企業のイノベーションへの挑戦を支援してきました

    ●1960-70年代 日本進出と現地化
    ・日本事務所開設(1962年)
    ・コンサルティング始動

    ●1980-90年代 ITによる「業務効率化」から「ビジネス革新」へ
    ・生産管理・会計システムの構築
    ・第3次オンラインの支援
    ・独自方法論の確立
    ・アクセンチュア株式会社の前身企業創設
    ・チェンジマネジメントの推進
    ・ダウンサイジングへの挑戦
    ・ビジネスインテリジェンス、BPR、BPO事業の推進

    ●2000年代 日本企業の世界戦略を支援
    ・社名をアクセンチュア株式会社に変更(2001年)
    ・アウトソーシング事業の拡大戦略を始動(2006年) 
    ・「北海道デリバリー・センター」を開設、オンショア(東京)、ニアショア(札幌)、オフショア(大連)の体制を確立(2006年)
    ・大手製薬会社のインドにおける「臨床データマネジメント」を支援 (2008年)
    ・「関西オフィス」を開設(2008年)
    ・企業ITのグローバル化支援の一環でOracle ERPに精通する株式会社ソピアを吸収(2008年)
    ・大手アパレル製造小売り企業のグローバル経営管理基盤構築(2010年)

    ●2010年代 デジタル革新のリーダーへ
    ・震災復興・創生に向け、「福島イノベーションセンター」を設立 (2011年)
    ・「アクセンチュア・インテリジェント・オペレーションセンター熊本」を開設(2014年)
    ・デジタル領域のコンサルティングを強化(2015年)
    ・「アクセンチュア・オープンイノベーション・イニシアチブ」を設立(2015年)
    ・株式会社アイ・エム・ジェイを子会社化し、デジタル分野でのサービスを拡大(2016年)
    ・「アクセンチュア・デジタル・ハブ」を開設(2016年)
    ・お客様の革新的な未来の創造に貢献する「アクセンチュア・イノベーション・アーキテクチャー」を発表(2017年)
    ・「福島イノベーションセンター」を拡充(2017年)
    ・「北海道デリバリー・センター」を移転・拡張(2017年)
    ・「アクセンチュア・イノベーション・ハブ 東京」を開設(2018年)
    ・「関西オフィス」を拡充(2018年)
    ・「アクセンチュア・インテリジェント・オペレーションセンター福岡」を開設(2019年)
    ・「福島イノベーションセンター」を移転・拡張し「アクセンチュア・イノベーションセンター福島」と改名(2019年)

    コンサルティングファームへの転職にご興味のある方はぜひご相談ください。

    各コンサルティングファームの詳細情報から書類、ケース面接対策まで「受かるための対策」、お一人お一人に合わせた転職支援サービスをご提供しております。

  • 社員の声

    https://www.accenture.com/jp-ja/careers/life-at-accenture/meet-our-people

  • キャリアパス

    ML4:マネジング・ディレクター
    ML5:アソシエイト・ディレクター/プリンシパル・ディレクター
    ML6:シニア・マネジャー
    ML7:マネジャー
    ML8:アソシエイト・マネジャー
    ML9:コンサルタント/スペシャリスト
    ML10シニア・アナリスト
    ML11:アナリスト
    ML12:アソシエイト

  • トレーニング

    ■91クラスにもおよぶコネクテッド・クラスルーム
    世界最先端テクノロジーによって実現する国境を超えたクラスルームは、全世界の仲間や各分野のエキスパートとともに学ぶことができるグローバル共通のラーニングプラットフォームです。

    ■24,000以上のオンライン・コース
    新しいスキルを学び、既存スキルをさらに磨くにはオンライン・コースでの研修が適しています。社員1人ひとりの職位や担当ビジネス領域、所属組織・拠点に応じて、イノベーション創出のために最適なトレーニングが用意されています。

    ■2,700以上のラーニング・ボード
    世界各国の各分野における専門家がキュレーションしている学習コンテンツは、継続的にアップデートされるのが特徴です。それらのコンテンツは常に業界最新であり、最先端の知見を短時間に習得するのに適しています。

  • CSR活動

    https://www.accenture.com/jp-ja/about/responsible-business/responsible-company-citizen

  • 主な最近の動向

    『デジタル・サイバー支援部門の強化』
    アクセンチュアはデジタル部門強化のためにノウハウの取得を進めています。
    デジタルマーケティング事業の株式会社アイ・エム・ジェイや
    シマンテックのサイバーセキュリティ部門を買収し、サービス拡大を目指しています。
    また、Google、Amazon、KDDIなどのグローバル大手企業との
    業務連携、AIやFin Techへの投資の強化を進めています。

    『アクセンチュアのRPA・BPR支援』
    業務・ITファームにおいてRPA・BPR支援は大きなテーマの一つです。
    2020年4月に、アクセンチュアは、味の素のコーポレート組織の
    オペレーション業務を集約した合弁会社を味の素と設立しました。
    新会社では、アクセンチュアのデジタル変革の知見および、BPSのノウハウを利用し、
    RPAやBPRによって味の素グループの業務プロセスの全体最適化を行い、
    デジタル化による業務効率化、付加価値創造の人材育成を行っております。

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