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ITコンサルタントの仕事内容

Post Date2019-11-15 /
CategoryIT・デジタル特集

企業の経営課題に対して、「IT」を活用して解決策を提示することが、ITコンサルタントの役割です。昨今では、IT無くして企業の経営・業務は成り立たないほどITの重要性は非常に高まっており、ITを活用した業務改善、組織改編などのコンサルティング案件が非常に増えている状況です。

ITコンサルタントの役割

ITコンサルタントと一口に言っても、その仕事内容はいくつかのパターンに分かれます。

  1. IT戦略策定やIT組織立ち上げ、ITデューデリジェンスなどのIT企画/戦略工程を担うコンサルタント
  2. ビックデータ、Webマーケティング、モバイルを使った業務改善提案をするデジタルコンサルタント
  3. ERP導入やSCM・CRMシステムの導入支援など、システムPJTのPMOを行うコンサルタント
  4. ITのインフラやアウトソーシング、資産管理などを担うコンサルタント
  5. ITに関する、リスク管理、セキュリティー対策を行うコンサルタント など

SEとITコンサルタントの違い

SEとITコンサルタントでは、同じシステム導入プロジェクトに携わるとしても、対象となる業務範囲や必要となるスキルに大きな違いがあります。大きな違いとして3点ご紹介をします。

携わるフェーズの違い

システムエンジニアはシステム構築のプロとしてシステム開発/改修に携わるのに対して、ITコンサルタントは問題解決のプロとしてITを武器に経営課題の解決案を立案し実行支援を行います。
特に携わるフェーズで大きく異なるところは、構想策定段階を行うかどうかです。ITコンサルタントはクライアントが抱える経営課題や業務課題を解決することが目的であるため、クライアントの現状と課題を理解した上で「IT組織の変革は必要か」「経営戦略上、その課題を解決するためにはIT活用が妥当か」「業務要件の検討」「どのようなシステムを導入するべきか」等、ITに関わる構想策定から検討を行います。

(参考:ITコンサルとSEの業務領域)

立場の違い

ITコンサルタントもSEと同じくシステム構築フェーズには携わりますが、その立場は異なります。ITコンサルタントはユーザー側の立場でプロジェクトに関わりますが、SEは(当たり前ですが)ベンダー側としてプロジェクトに関わります。
その立場の違いは上に書いたように携わるフェーズの違いとして主に現れていますが、仮に同じシステム開発フェーズに携わる場合でもそのミッションは大きく異なります。
SEは予算と納期の中で完成物を作ることがミッションになりますが、ITコンサルタントはクライアントの視点でプロジェクトを管理し、問題の早期抽出および解決策の推進を担うと共に、プロジェクトに対して適切な評価を行うことがミッションとなります。

必要となるスキルの違い

ITコンサルタントの仕事は課題解決が目的であるため、クライアントの理想の業務モデルの構築に向け、ゼロベースであるべき姿を考え、クライアントの業務変革までサポートをします。そのためITに関する知識だけではなくクライアントの業務やビジネスに関する知見が必要となります。また、ゼロから1を創造する力、論理的に相手を説得する力、変革を推進する力などコンサルタントならではの高い専門スキルも必要となります。
一方SEの仕事は、クライアントの課題に対してシステムに落とし込むことです。プロジェクト受注後、システム構築を適切なスケジュールに沿って構築することが、重要な仕事になります。必要なスキルは主にIT技術とプロジェクト管理、クライアントとのコミュニケーション能力になります。

なお、SEとITコンサルタントの歩むキャリアパスの比較については、「ITコンサルタントのキャリア」をご覧ください。

ITコンサルタントのテーマ紹介

ITコンサルタントが担当する代表的なテーマをいくつかご紹介します。

IT戦略策定支援

経営戦略の実現に必要な、IT戦略の策定を支援します。
既存システムを刷新するべきか、新技術を導入して新たな仕組みを構築するべきか、幅広いシステムの知見を活かしてやるべき事の決定を支援します。

具体的な実行スケジュールの策定も支援しますが、システムの変革に伴い発生しうる業務プロセスの変化や、組織変革についても知見を備えておかなければなりません。この知見は、ITコンサルタントとして様々な変革プロジェクトを経験し習得していきます。

ITデューデリジェンス

M&Aを行う際には、買収先の情報システムの資産評価算定を行います。これをITデューデリジェンスといいます。
買収対象企業のIT資産について、買収後の維持管理コストやあるべきシステム像を実現するために必要となるコストを算出し、買取価格の決定に役立てます。ITデューデリジェンスには、システムの維持管理に関する知見も必要となるため、保守運用に携わった経験も活かせるテーマです。

Digitalコンサルティング

アナリティクス、Webマーケティング、モバイルコンピューティングなどデジタル技術を駆使した、最先端テクノロジーを使って、お客様への活用提言と、具体的な設計・開発・導入の支援をします。

スマホやタブレットなどのテクノロジーは既に社会に普及し、その環境に適合したビジネススキーム作りや、マーケティングや働き方を変革することが、企業競争力を左右します。そのために、モバイル、Web、ソーシャルネットワークといった先端テクノロジーを使い、クライアントへの経営にどう生かせるのか?沢山のステークホルダーを巻き込みながら、マネジメントをしていき、変革をリードします。

ナレッジマネジメント

グループウェアなど、様々な情報を効率良く共有するための仕組みを導入します。
従業員が情報を投入しやすく、検索性に優れたデータベースの仕組みを構想できるかが成功の鍵となります。
ナレッジマネジメントの成功は、情報検索に費やしていた無駄な時間を、利益を生むための有効な時間に変化させます。

IT組織の高度化

企業におけるIT課題は必ずしも技術的な部分ではなく、それを遂行する人材や組織にあることが多くあります。
IT組織の高度化というコンサルティングテーマでは、社内のIT部門における研修や教育はもちろん、全社におけるIT部門の位置付けや担当職域、さらには人事評価制度まで掘り下げてIT課題の解決を図ります。

SEの方からすると、このテーマは直接システム開発に関わることがありませんのでイメージが湧かないかもしれませんが、「人と組織」に課題があってシステム開発が滞る経験は誰しもが持っていると思います。そのような場合は、SEの立場としては工数増でその場をしのぐことが正解かもしれませんが、ITコンサルタントとしてはより本質的な組織のあり方そのものにメスを入れていきます。

マネジメントコンサルティング(IT-PMO)など

ITコンサルタントがシステム導入を支援する際、クライアント業務知識とIT知見を活かして最適な導入計画(スコープ、スケジュールなど)を定義しお客様の立場でリードします。導入時には、ベンダー企業だけでなくクライアント内部の関連部署も含めたマネジメントを行うPMOとして、全体管理や工数/品質管理をクライアントの主管部門と適宜打ち合わせをしながら進めていきます。
このように高度なプロジェクト管理がミッションとなるマネジメントコンサルタントには、積極的な問題発見と課題解決の能力が必要となります。

ITコンサルタントのプロジェクト事例

コンサルティング会社が行っているプロジェクト事例になります。
イメージを膨らませて頂ければと思います。

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