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未経験から戦略コンサルタントに転職する際のチャレンジとは?ー難しさ、忙しさ、人間関係など

Post Date2019-12-04 /
Categoryキャリア別特集戦略コンサル特集

近年、コンサルティング業界は拡大を続けており、かつては敷居の高かったコンサルタント転職ですが、未経験でも様々な業界からの転職が増えております。
企業の経営戦略を練る、大人数のプロジェクトを推進する、給料が高いなど、華々しいイメージのあるコンサルタントですが、転職してみてその壁の高さを感じる方も一定数存在します。そうしたチャレンジを乗り越え、より良いキャリアを実現するためには、コンサルタントのより実態に近い部分も理解していなければないけません。
この記事では、未経験から戦略コンサルタントに転職する人が感じやすい事業会社とのギャップ/チャレンジを主にご紹介していきます。

戦略コンサルタントの難しさ

明確な答えが存在しない

コンサルタントに仕事を依頼するクライアントは、経営課題の解決方法がわからないまたは社内のリソースでは課題を解決できないという状況に陥っています。それは時として課題が何かすら不明瞭であり、当然決まった方法で簡単に解決出来るというものではありません。
複雑な状況(業務、人間関係、組織カルチャー等)の整理をし、その中から問題の原因となりうるファクターを洗い出し、解決方法の仮説を立て、検証し、また仮説を立てるというプロセスをゼロベースで遂行する必要があります。

成果が求められる

明確な答えが存在しないにも関わらず、コンサルタントは成果=解決方法を出すことが求められます。そのため、出来るだけ多くの情報やデータを集め、分析、仮説の検証を繰り返したとしても、具体的な解決方法を提案できなければ評価をされないどころか、契約不履行となり責任問題へと発展しかねません。
一例として、仮説検証を繰り返したら、その中でよりインパクトがありそうな施策を複数定め、実行に向けてのアクションプランまで考慮したうえで、クライアントにオプションとして提示する必要があります。

クライアントの最終決定を促す

どんなに素晴らしい解決策を思いついても、その良さがクライアントに伝わらなければ採用されることはありません。どのような事実に基づいているか、短期的/中長期的にどのような効果が期待できるか、費用・期間・工数はどれほどかかるか、誰がキーパーソンとして動かしていくか、等、様々な視点からクライアントを説得する必要があります。また、それは時にロジックだけではなく、自身を信頼してもらい、いかに腹落ちしてもらうか、という感情的な側面もあります。
また、クライアントに説明する際も、例えばITの専門知識があるような現場の責任者に説明するならば専門的な分析が必要ですが、専門知識を持たない経営層・役員クラスに説明するならば費用対効果や企業全体に与える影響がどのようなものかという経営者側の視点がより重要になります。現場と経営の両者の視点を持ち、いかに其々を納得させ、実行に繋げるか、というのはそれまでの解決策検討以上のチャレンジとなることが多々あります。

戦略コンサルタントの忙しさ

仕事のスピードが求められる

コンサルタントがアサインされるプロジェクトは3か月~6か月ほどのものが多く、その中で情報収集、分析、仮説の構築・検証を行い、さらには実行の支援も求められるものがあります。当然、実行には時間がかかりますからその前段階で時間を使いすぎてはいけません。とにかく素早く解決にむけた施策を考え出さなければならず、また短い期間の中で資料の質も期待されているため、日々の時間の使い方の見直しや軌道修正、作業面では前手での取り組みや短時間で処理するためのスキル、単純作業の外部活用等が必要になります。

プロジェクト佳境時には労働時間が必要になることも

クライアントへのプレゼンの直前やシステムのリリースの直前になるとどうしても期日前に仕事を終わらせなければならず、夜遅くまで残業せざるをえないことがあります。計画的に進めればいいのではないかと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、明確な答えがないという特性上、その回答、資料の質ともに、より良いものを作ろうと考え、ギリギリまで作業してしまうというのがコンサルタントの性なのかもしれません。

知識のキャッチアップが必要

コンサルタントはクライアントの前では「知りません」「わかりません」というわけにはいきません。(もちろんクライアントしか知りえないような情報は別です。)しかし、プロジェクト単位で仕事をしていれば知らないことも当然出てきてしまいます。業務中や会議中に知らないことが出てきたら、書籍や先輩、Webをフルに活用し、次の日までには知識をキャッチアップしていなければいけません。
また、時事的な事柄にもアンテナを張り、クライアントの業務に影響を与えうるかなど常に考え続ける必要があります。それはクライアント業界の潮流のみならず、コンサルティングでは他業界のアナロジー等が使えることが多々ある為、時に浅くても広範なトピック/教養に精通することが大事になります。

戦略系コンサルタントの人間関係

クライアントは現場クラスから役員クラスまで様々

コンサルタントは情報収集の際には実際に現場の社員の声を聞き、プレゼンの際には社長/役員クラスと議論することになり、様々な役職の人と関係を持つ必要があります。
時として経営層と現場の考えはすれ違うこともあり、コンサルタントは双方の間で板挟みに会うこともしばしばです。そのギャップを埋め、双方が腹落ちしたうえで解決策を実行まで繋げていくことがコンサルタントの役割でもあります。

プロジェクト単位でのチーム編成

コンサルタントは基本的にプロジェクト毎にチームが編成され、パートナー1人、マネージャー1人、コンサルタント2~3人という構成であることが多いです。チーム編成の際には、社内の別部署のコンサルタントや、プロジェクトの規模が大きくなると他社のプロジェクトマネージャーなど関わったことのない人とプロジェクトを遂行することもあります。そうした中で、自らの役割を認識し、チームメンバーと互いに信頼感のあるリレーションを構築したうえで、連携していく必要があります。

チームメンバーによる評価制度

コンサルタントの評価方法として180度評価(上長からの評価)と360度評価(上長・同僚・部下からの評価)というものがあります。いずれの場合も”人”が主観的に評価を下しており、絶対的な成果だけでなく、周囲の人々に対する成果のアピールも必要になってきます。
加えて、芳しくないイメージを周囲に持たれるとそれだけで評価は上がりにくくなってしまいますので、人間関係を良好に保つことは働きやすさだけでなく、評価・昇進にも大きく関わってきます。

戦略系コンサルティングファームの諸制度

徹底した実力主義

ここまでのお話でもお分かりかもしれませんが、コンサルティングファームでは成果を出さなければ評価をされないという実力主義が敷かれています。仕事ができない人にはそもそも仕事が与えられないということもしばしばありますので、そうならないためには常に成果を出し続ける必要があります。

Up or Out

上記に関連したコンサルティング業界特有の制度として「Up or Out」というものがあります。日本語で言うと「昇進できないものは去れ」という意味になりますが、おおよその昇進にかかる期間(職位により2年半~5年ほど)までに次の職位に昇進できなければファームには残れないという制度です。これだけ聞くととても厳しい制度のように聞こえるかと思います。実際、多くの文脈で社員の成果に対するインセンティブを上げ、競争させることで企業の成長を促すための制度として説明されています。また、向き不向きがある中で無理に会社に残ることは双方にとって不幸であるという考え方に基づいております。
一方で、自らのキャリア選択の過程でOutを選ぶ場合も多く、数年で退社している場合でも必ずしもマイナスな意味とは限らず、最近では「コンサルを続けるか、他の道を選ぶか」というStay or Outという言葉が使われる場合もあります。

入社時以外にも行われる研修・トレーニング

コンサルティングファームは人材を肝とするビジネスですので、研修制度が非常に充実しています。入社時に行う研修だけでなく、自主的に受講が可能な研修プログラムが用意されています。中には昇進の際に受講しなければいけないトレーニングもあり、自ら学ぼうとする気概がないとコンサルタントとして成長することはできないでしょう。

まとめ

ここまで戦略コンサルタントに転職した際に感じやすいギャップ/チャレンジを紹介してきました。素直に、非常に厳しい世界なのではないかという風に感じた方も多くいらっしゃるかと思います。実際、厳しい正解であることは事実ですが、そうした状況を楽しい、やりがいがあると感じることができる人にとっては素晴らしい環境になるかと思います。また、この厳しい経験に身を置いて成長し、コンサルファームで昇進して業務範囲を広げるのみならず、新たなキャリアで活躍される方が多いことは、世間のコンサル卒業生の方々の活躍を見れば明らかでしょう。

本記事を読んで、コンサルタントに転職したいと感じた方は、ぜひ弊社エージェントに転職のお手伝いをさせてください。転職支援のお申し込みはこちらからお願いいたします。

また、記事内で労働環境について触れましたが、近年ではコンサルティングファームでも働き方改革が進んでおり、以前ほど激務というわけでもなくなっていることも補足しておきます。(コンサルティングファームの働き方改革についてはこちら)

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