Loading...

企業情報

Company Information

企業情報

株式会社クニエ

◇日本発のコンサルティングファーム
 日本企業の成長をサポートし、日本の経済的発展に貢献したい。
 それが私たちの志です。QUNIEのバックボーンのひとつはNTTグループ。
 長期にわたって国のインフラと国民の暮らしを支えてきた気概は、私たちの価値観に深く刻まれています。

◇世界有数のグローバルファームの知を継承
 もうひとつの出自は、世界4大会計事務所のひとつ、アーンスト・アンド・ヤングが
 設立したコンサルティングファーム。グローバルファームで培った経験と知見が、
 複雑化する企業課題の解決に対して最適解をご提案し、改革実現の最後まで真摯に
 応える、確固たる基盤となっています。

◇独自のコンサルティングスタイル
 QUNIE は、欧米型コンサルティング手法の卓越したノウハウと、日本型経営の知恵と
 経験を融合することで、独自のコンサルティングスタイルを構築しています。
 いわば和魂洋才とも言えるこのスタイルにより、お客様課題を企業価値向上の視点から
 統合的に捉え、現場への定着化に至るまで、お客様と一体となって企業変革を実現していきます。

◇世界の企業に貢献
 日本に貢献したいという思いと同様に、海外のお客様に日本のコンサルティングを提供し、
 また、新興国のコンサルティングビジネスの成長に寄与していくことは、和魂洋才のDNAを
 持つQUNIEだからこそ実現できることであり、その使命感が私たちの原動力にもなっています。

◇人材力
 QUNIE のコンサルタントの多くが事業会社出身であり、 外資系コンサルティングファームの
 経験を有しているメンバーです。 お客様の業務を実務レベルで深く理解し、かつ
 コンサルティングの実績も豊富なメンバーで構成されています。 蓄積した知見と
 ノウハウをお客様の課題の最適解への礎とし、高品質で改革力の高いソリューションをご提供します。

◇グローバルネットワーク
 NTTデータグループの世界35カ国26000 人余りのグローバルネットワークで、
 お客様の海外での事業展開を強力にバックアップします。 またNTTデータグループの
 コンサルティング部門間の連携も生かし、日本・欧米・中国・アジアの4極において
 広範なコンサルティングサービスをサポートします。

  • 事業内容

    経営戦略・企業変革を実現するためのコンサルティングサービスの提供

  • 企業概要

    代表者代表取締役社長 山口 重樹
    URLhttp://www.qunie.com/index.html
    設立2009年7月1日
    資本金95百万円
    売上高非公開
    従業員数1,000名
    株式公開非公開
    沿革1997年 2月  日本アーンスト&ヤングコンサルティング株式会社
            (後の日本キャップジェミニ、ザカティーコンサルティング)設立
    2004年 7月  株式会社NTTデータ システムデザイン(後のNTTデータビジネスコンサルティング)設立
    2009年 7月  ザカティーコンサルティング株式会社と株式会社NTTデータビジネスコンサルティングの
            戦略的合併により、株式会社クニエ設立
    2012年 8月 本社を赤坂見附に移転
    2018年11月  本社を千代田区大手町へ移転

    コンサルティングファームへの転職にご興味のある方はぜひご相談ください。

    各コンサルティングファームの詳細情報から書類、ケース面接対策まで「受かるための対策」、お一人お一人に合わせた転職支援サービスをご提供しております。

  • 社員の声

    ・NTTデータからの出向者は1%に満たない割合で、99%以上は全てプロパー社員。
     組織 運営について、独立性が高く自由度もあります。
    ・中途採用者が9割を占め、経験豊富な社員が在籍しています。
    ・マネージングディレクターなどの上職位者や経営層と直接意見交換できる環境があります。

  • 求める人物像

    情熱、専門領域のスキル、グローバルに出ていくというマインドを持ち、英語力のある人。

  • キャリアパス

    若手のタイミングから特定の専門性に所属するキャリア構築制度。

    ◇コンサルタント
     限定された領域におけるプロジェクトオペレーションを行う。

    ◇シニアコンサルタント
     専門領域におけるプロジェクトオペレーションを行う。

    ◇マネジャー
     プロジェクトオペレーションコントロールと成果物品管理責任を負う。

    ◇シニアマネージャー
     案件獲得責任とプロジェクト成功責任を負う。

    ◇ディレクター
     案件獲得責任とプロジェクト成功責任を負うことに加え、組織の運営を補佐する。

    ◇マネージングディレクター
     顧客との関係構築、組織運営を行い、業績責任、案件獲得責任とプロジェクト成功責任を負う

  • トレーニング

    OJTだけでは得がたい知識やノウハウなどを、社員はOFF-JTという別の機会で得ています。
    一方で、過剰な研修メニューや計画は社員の自主性を削いでしまう可能性がありますので、
    適度なボリュームと網羅性を維持して社員への機会提供を行なっております。

    さらに、組織への貢献とモチベーション向上を目的として、多くの社員がOFF-JTの
    講師を経験しております。後輩への指導を行うことで、自らその内容に対する理解を
    深めることもできます。 さらに個々の社員において、専門性が異なるため対象者が
    少ない研修内容については、個人が自己研鑽の場を持てるよう様々な施策を検討しております。

    <例>
    ・現場でのOJT
    ・毎週行われる 教育プログラムにも自由参加
    ・OJTによる現場指導
    ・ロジカルシンキング
    ・コンサルティング方法論
    ・業界別知識研修
    ・海外研修(現地コンサルタントの指導のもと擬似プロジェクトを体験、
     数ヶ月間実際の現地プロジェクトへOJTで参画 など)

    *中途でも初年度は約300時間程度のトレーニングを行っている。新卒は800時間。1年間後にチーム配属。

  • 主な最近の動向

    『新オフィス移転とニューオフィス賞の受賞』
    2018年に事業拡大に伴って赤坂見附から大手町へ本社ビルを移転した新本社ビルは、
    2019年度、「日経ニューオフィス賞」において「関東ニューオフィス奨励賞」に選出されました。
    世界のコンサルタントやクライアントが集う場として
    日本の文化を体感できるようなオフィスづくりが行われ、
    「息を飲む高級感と日本の文化」「高品位・高品質を重厚なエグゼクティブ空間で表現」をコンセプトに設計が行い、
    同時に、従業員のクリエイティブな発想や新たなアイディアを刺激する、
    「多様なワークプレイスを機能的で使いやすいオフィス空間に」が目指されています。


    『インシデントリスクマネジメント業務開始』
    昨今不正や不祥事は継続的に増加傾向にあり、
    企業や団体におけるリスクマネジメント機能がより重要になっています。
    クニエ は2019年よりインシデントリスクのアドバイザリー業務を開始しています。
    これは、データ改ざんやSNS等の対外発信に起因するインシデントなど、
    企業や団体が日常業務の中で見落としがちな潜在リスクについて
    第三者視点でアドバイスを行うというものです。
    2020年4月にはTMI総合法律事務所が設立したTMIプライバシー&セキュリティコンサルティング株式会社と
    インシデントリスクマネジメント分野で協業を開始しました。
    本協業により、多数の不正調査やeDiscovery支援で培った経験と弁護士が有する法的知見を
    融合させた平時有事ワンストップでのインシデントリスクマネジメントサービスが提供されることになります。

その他業務・IT系コンサルティングファームのコンサルティング会社

業務・IT系コンサルティングファームの求人情報(例)

その他案件含め多数掲載しておりますので、詳細は求人情報よりご確認下さい。

関連記事

弊社で転職相談を実施するメリット

充実したサポート体制に
よる高い顧客満足度
業界出身者による丁寧な業界分析や、充実した「面接対策サポート」、密なコミュニケーションなどにより、お客様より高い評価をいただいております。※詳細は転職体験談をご覧ください。
転職相談者への中立的な
キャリア相談
転職相談に来られる方に対し、1人1人のご経験やご志向・ご事情に添って、転職を必ずしも選択肢としないキャリア相談を提供させていただきます。
高い内定率と
高年収決定
ファーム内定者年間500名を誇り、弊社ヘッドハンターが株式会社ビズリーチ主催の「JAPAN HEADHUNTER AWARDS 2023」にてコンサルティング部門のMVPを受賞する等、ハイクラスの転職支援において高い実績をあげております。
コンサル業界出身キャリア
エージェント多数在籍
コンサルティング業界出身者が多数在籍し、豊富な業界知見と多くのコネクションに加え、クライアントの立場も踏まえた生きた情報をもとに、ご支援いたします。

コンサルティング業界
転職に特化した
業界経験者による
プロフェッショナル転職支援サービス