企業情報
Company Information
A.T. カーニー|最新の動向や求める人材について解説!
A.T. カーニーは、1926年に米国シカゴで創立された世界有数の経営コンサルティングファームです。
彼らは高度な専門性、目に見える成果の実現、顧客企業との密接な協働作業を最大の強みとし、現在では、世界41の国と地域、71拠点に、約5,300名のスタッフとグローバルネットワークを擁しています。そして、あらゆる主要産業分野のグローバル1,000社や各国の大手企業や政府系機関等を中心顧客とし、戦略からオペレーション、ITにいたるまで一貫した高品質のサービスを提供しています。
日本国内においても金融、通信、ハイテク、自動車、消費財・小売をはじめとする幅広い分野において、顧客への貢献という強い決意のもと活発な活動を行っています。
企業概要
代表者 | 関灘 茂 |
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URL | https://www.jp.kearney.com/about-us/corporate-profile |
設立 | 1972年 |
従業員数 | 270名 |
オフィス所在地 | 東京 |
パーパス
- パーパス
- A.T. カーニー(グローバル・ブランドはKEARNEY)の各国オフィスでは、クライアント企業のCEOをはじめとした経営陣、従業員の皆さまと向き合う個々のコンサルタントが、個々のクライアント企業にとっての「Trusted Advisor」となり、「信頼される相談相手」であり続けることを理想として、追求しています。その結果、クライアント企業や社会の未来を形作るリーダーの方々にとっての「The most admired firm(最も評価され、信頼されるコンサルティング会社)」であることを目指しています。
KEARNEYの日本オフィスは、クライアント企業との事業創造と変革、グローバル・日本の社会課題の解決を通じて、より良い未来を形作ること、『日本を変える、世界が変わる』の実現に貢献できるように、よりいっそう謙虚、かつ、大胆に取り組みます。「社内外の才能溢れる “尖った個” からなるベストチーム」、「日本企業と社会の “可能性を解き放つ” ことへの貢献」、「“創造と変革のリーダーの輩出” へのパッション」という3つの方向性にこだわり、「The most admired firm」への旅路を歩んで参ります。
最近の動向
戦略領域に注力して拡大
A.T.カーニーは他戦略ファームとは一線を画し、戦略領域に注力し、同領域での規模拡大を方針としています。そのため、質の高いコンサルタントを多く求めており、純粋な戦略案件を中心に従事したい方にとっては最適なファームとなっております。
また、A.T.カーニーでは以下の10のキーワードを重視しています。
①日本を変える・世界が変わる:”自己ベスト更新の作法”を持つ”尖った個”のネットワークの時代を創ることで、コンサルティング業界の"破壊的創造"を進める
②20+200:日本を代表する大企業20社と、世界に向けた価値創造する日本発ベンチャー200社創造支援に注力する
③CXO Agenda:CEOやCxOが重要視する新産業・新事業の創造や既存事業の戦略的変革の伴走者として貢献する
④課題解決先進国化:企業の時価総額や売上・利益の最大化だけではなく、課題先進国から課題解決先進国へと進化することを支援する
⑤Our Values:Curiosity、Passion、Boldness、Generosity、Solidarityという価値観を共有できるメンバーを厳選採用する
⑥個:10年・20年単位でコンサルタントが"強い個"、"経営を語れる個"、"尖った個"へと進化することを支援する
⑦BTC越境力:Businessに軸足を置きTechnology、Creativeの専門性を持つ越境力を養う
⑧創造と変革のリーダー:2050年までに日本を変える、世界が変わるを実現する創造と変革のリーダー2,000人を輩出する
⑨KERNEY Family:KERNEYの卒業生、現役、社外の”尖った個”が繋がり、Best Teamを組成する
⑩Well-Being:KEARNEY全従業者、取引先を含む全ステークホルダーの身体的、精神的、社会的な満足度の向上を目指す
日本代表に関灘氏が就任
2020年1月、A.T.カーニー代表取締役マネージングディレクタージャパン(日本代表)にパートナーの関灘 茂(せきなだ しげる)氏が就任しました。
関灘氏はこれまでに、消費財・小売・メディア・サービス・金融・不動産分野を中心とした30社以上のクライアント企業と共に、新規事業創造、既存事業変革(デジタル・トランスフォーメーション)、マーケティング・イノベーション、組織文化・行動改革、M&A・PMIなどを経営テーマに100以上のプロジェクトを推進してきました。
2014年1月1日の就任以来日本代表を務めてきた岸田雅裕氏は、2020年1月1日以降は、A.T. カーニー パートナーとして自動車・消費財・小売・M&Aのクライアントワークを担当するほか、A.T. カーニーグローバル取締役として引き続きA.T. カーニー グローバル全体の戦略策定と執行の監督を行います。
求める人物像
経験不問
コンサルタントとしての経験は不問です。コンサルティング・ファームでの経験の有無ではなく、むしろこれまでの学生生活や社会人生活の中で直面した、仕事や会社、業界の様々な問題にどのように取り組んできたかが大切です。
インターパーソナル
問題の解決、何を発見できたのかを重視します。
コンサルタントは、クライアントの状況を様々な視点から洞察する力が必要です。その視点をもって現象を論理的に分析し、原因や解決策を模索していくことが求められます。
キャリアパス
- ビジネスアナリスト
シニアビジネスアナリスト - 世界最高水準のプロフェッショナリズム、感動品質・世界水準の仕事に求められるホンモノの基礎能力の高さの理解と習得に向けた「自発的な行動」が求められます
- アソシエイト
- 現状・問題の把握、本質的な課題の設定、課題解決策の特定、解決策の実行に関わるホンモノの基礎能力を有する高度プロフェッショナル=「強い個」であることが求められます
- マネージャー
- アソシエイトをはじめとするプロジェクトメンバーの強み・弱みや個性を理解した上で、メンバーの「潜在能力を最大限に引き出すコーチング能力」の習得・実践が求められます。プロジェクトの現場責任者として、クライアント企業の経営陣やプロジェクト責任者に対して、重要論点を考え抜いた末の「スタンス」を取り、確信を持って主張・提言します
- プリンシバル
- 業界軸やテーマ曲などでのビジネス (B) 領域の高い専門性を土台に、テクノロジー (T) やクリエイティブ (C) 領域の専門性も蓄積し、「T 字型人材」であることが求められます
- パートナー
- クライアント企業のCEOをはじめとした経営陣にとっての「Trusted Advisor」(信頼される相談相手)であり続け、「BTC人財」となることを理想として、追求します
トレーニング
世界中から集まった同期のコンサルタントたちとケーススタディや各種トレーニングを共に行う中で、熱量やコミュニケーションスキルを学び、日々の業務に役立てています。
国内・海外
入社時集中トレーニング、昇進時トレーニング、スキル別トレーニング、プロジェクトマネジメントトレーニング、ナレッジ・シェアリング・プログラム、オンライン・トレーニング・プログラム
キャリア開発支援制度
チームアップ制度(プロジェクト公募制度)、メンター制度、グローバルプラクティス・アフィリエイトメンバー制度、MBA留学・テクノロジー留学・クリエイティブ留学支援制度、海外オフィスへの転籍制度、官公庁・大企業・ファンド・ベンチャーへの出向制度
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