特集|自動車インダストリー

自動車

業界トピックス

自動車業界のグローバルトレンド

自動車業界では「電気自動車」「燃料電池車」などの主要トレンドに加え、「自動運転」「モビリティ」「デジタル化」「コネクティッドカー」「カーシェアリング」など重要なテーマが席巻している。【※1】

欧州では、仏・英による2040年までにガソリンおよびディーゼル車の販売禁止の発表により、電気自動車(EV)と燃料電池車(FCV)に関する取り組みをより一層強化が必要となっている。

自動運転

国内外の自動車メーカーやGoogleをはじめ、海外ではApple、Microsoft、IntelなどのIT企業、Amazon、百度(バイドゥ)などのEC企業、配車サービスのUberやLyft、国内では、DeNA、SoftBankなどの ICT企業の自動運転車開発に関わる取り組みが活発化している。

Microsoftはトヨタコネクティッドへ出資、Googleはフィアット・クライスラー・オートモービルズ、Amazonはフォード、IntelはBMWと提携を進めている。また、百度は自動運転の開発連合「アポロ計画」を始動し、フォード、ダイムラー、MicrosoftやIntelなど自動車やITの世界の大手企業約50社がプロジェクトに参画している。同プロジェクトでは2020年までに完全自動走行を目指し、人工知能(AI)を活用した世界規模での取り組みを行っている。

これらIoTとの融合によるADAS(先進運転支援システム)や自動運転などの技術革新は、既存の自動車産業の業界構造を一変させる可能性を内包している。【※2】

モビリティ

Uberなどに代表されるシェアードサービス企業が台頭。カーシェア、ライドシェア、配車サービス、ロボットタクシーなどの「モビリティサービス」の新市場が堅調な伸びをみせている。2025年にはモビリティサービスの総移動距離は1.4兆人キロに達すると言われており、世界の総移動距離の6%に相当し、市場として大きなポテンシャルを秘めている。

トヨタ自動車は配車サービスのUberと提携・出資、ゼネラルモーターズ(GM)はライドシェアのLyftへ提携・出資、カーシェアリングのSidecarを買収、フォルクスワーゲンはライドシェアのGett(UK)へ出資するなど、大手自動車メーカーとベンチャー企業によるモビリティサービスの実現が進められている。

デジタル化

デジタル変革に伴い、コネクティッドカーに代表されるモノのインターネット化(IoT)が進み、都市、物理インフラ、小売業、保険など幅広い分野と連動した新たな世界が広がりを見せている。ビックデータやアナリティクス、センサー、クラウド・コンピューティングなどの主要なIoTの技術トレンドは、「車両の所有」「車両データ」「車内エクスペリエンス」の3つのカテゴリにおいて変革をもたらしている。

例えば、車両データを活用した事例としては、走行履歴に応じた自動車保険料の設定や、車両診断および予測・予防保守に関するデジタルサービスが挙げられる。また、車内セクスペリエンスでは、「Apple CarPlay」や「Android Auto」などのインフォテインメント、コマースサービスではAmazonのバーチャルアシスタント「Alexa」など、アップデート可能なシステムが搭載されるようになり、利用者のプロフィールに合わせて、好みの設定やアプリが自動で提供される時代がきている。

 <参考>

【※1】Roland Berger:「自動車業界のメガトレンド」
(https://www.rolandberger.com/ja/Publications/pub_shiten_no_119.html)

自動車産業では、今後 “MADE”というメガトレンドにより、生活者の車の持ち方 ・使い方、ひいては車両自体や事業者の業界構造にも大きな変化が訪れる。
※キーワードとなる“MADE”とは、「Mobility(新たな移動手段)」、「Autonomous(自動運転)」、「Digitalized(デジタル化)」、「Electrified(電動化)」の頭文字を取ったもの。

【※2】BCG:自動運転市場の将来予測(http://www.bcg.co.jp/documents/file197533.pdf)

部分自動運転は 2017年、完全自動運転は 2025年に市場への導入が開始され、条件が整えば、2025年の自動運転車の販売台数は世界で1,400万台超になると見込んでいる。また、コストが順調に低減すれば、2035年には自動運転車のシェアは世界の新車販売台数の25%に達すると予測されている。

M&A・業務提携の活発化

自動運転や環境対応など新技術の開発負担の増加や競争の激化により、日本の自動車メーカーに再編、業務提携の波が押し寄せている。

リーマンショック後にクライスラー、GMの経営破綻をきっかけに、新たな合従連衡の動きが出ている。日産とルノーの提携を筆頭に、BMWがロールスロイスとミニを傘下に収め、フォルクスワーゲンはポルシェ、アウディ、ベントレー、ランボルギーニなどをグループに加え、クロスボーダーのM&Aが後を立たない。次世代自動車技術の研究開発の加速はもちろん、知的財産の共有により新車開発のスピードアップや新興市場の確保、またプラットフォームの共通化によるコストダウンを目的に買収や業務提携が進められている。

 国内では、2016年日産自動車が三菱自動車を傘下に加え、日産・ルノー連合に三菱自を合わせると計959万台となり、トップのトヨタ自動車(1015万台)や2位のフォルクスワーゲン(993万台)、3位のゼネラル・モーターズ(984万台)に迫る規模となる。今後、自動車業界の生き残りをかけた競争は、トヨタ、GM、フォルクスワーゲン、日産・ルノーグループの4強を軸に再編が進む可能性が高い。

一方、次世代自動車分野では、テスラモーターズのようなベンチャーの台頭や、グーグルによる自動運転システムの開発など業界の枠を超えた動きが加速しており、新技術の開発分野で大手IT企業と自動車メーカーとの提携が進んでいる。次世代自動車分野においては、今後も予想外の資本提携やM&Aが起きる可能性も高く、10年先の自動車業界の構図は大きく変貌を遂げるかもしれない。

 

上記トピックスのようなケースで求められるコンサルタントの主な役割

①業界構造変化の先読みと対応戦略

新興国市場の本格拡大、次世代自動車や燃費改善技術の進展、ADAS(先進運転支援システム)や自動運転などの技術革新、燃費規制の厳格化、新興国の自動車産業政策のブロック化など、メガトレンドを踏まえ、自動車産業の持続的成長のためのコミットメントを行います。

中長期的な環境変化を見据えた、競争戦略、商品・技術戦略、地域戦略の策定など、自動車業界全体のトレンドを先読みし、各レイヤー企業のビジネス/オペレーションモデルに対する経験と理解が求められています。

②ビッグデータ活用戦略

デジタル化に対応すべく、「コネクテッドサービス」や「自動運転」などの新しいテーマに顧客やバリューチェーン上のデータをいかに商品・サービス開発に活用するかが重要となっています。

製品価値向上、顧客経験価値強化、業務効率化・コスト削減、生産革新、事業革新など、ビッグデータの活用用途を定義し、データ活用を下支えする『人・プロセス・テクノロジー・戦略/ガバナンス』の各領域における自社及び競合他社の成熟度の把握を行います。これらを自社が取るべきビジネス上の差別化戦略と照らし合わせることにより、重点的に取り組むべき領域を的確に見極め、競争優位性を築く戦略立案を行います。

③Pre M&A、PMI(経営統合)

M&A戦略策定

経営戦略を実現する手段としてM&Aを採用する際に、自社の事業の強み・弱みや自社を取り巻く外部環境を分析し、事業のどの領域を補完・強化していくべきか、またどのようにその戦略を実行していくべきかを検討し、M&A戦略を立案することを支援します。さらにM&A対象会社に求める要件を洗い出し、今後のM&A実行計画を策定します。

ビジネス・デューデリジェンス

ビジネス・デューデリジェンスとは、M&A対象会社の経営状況や経営資源(人・もの・金・情報・ブランドなど)を調査し、事業統合に関するシナジー効果分析・リスク評価等を実施し、買収可否の判断や事業計画の修正に役立てるものです。

法務デューデリジェンス、財務デューデリジェンス、人事デューデリジェンスなどと並行して機密保持契約あるいは基本合意後に実施するケースが多いですが、その後の取引価格算定や最終契約締結に向けて、最も重要な判断根拠となると言っても過言ではありません。目的に応じて、調査の力点や報告内容が変わるため、実施前に目的とスコープをきっちり定めることが肝要です。

PMI(経営統合)

PMI(Post Merger Integration)とは、当初計画したM&A後のシナジーを獲得する為に、実質的な組織統合マネジメントを推進していくプロセスのことを指します。

経営統合の基本合意が完了した企業に対して、統合後のシナジーをいち早く発揮することを狙いとして、新会社の経営戦略立案、経営管理制度の構築、業務管理体制構築の3つの側面から経営統合を支援します。

M&Aを成功に導くためには、このPMIをいかにしっかり実施していくかと統合前のディール遂行時からPMIに着手することが鍵となります。

 

自動車インダストリーの主なコンサルティング内容

競争力強化・業界構造転換
・ブランディング戦略
・アライアンス戦略
・中長期事業戦略・商品戦略・技術戦略
・次世代自動車戦略立案(政策・競合・技術・社会動向分析)

【地域戦略/機能戦略】
・市場環境分析・参入戦略(BRICs, ASEAN, Next BRICs)
・地域統括会社設立・機能/組織再編・強化
・R&Dセンター設立構想(政策動向・他社ベンチマーク)
・地域リスクマネジメント、渉外戦略

【新規事業/参入戦略】
・スマートグリッド
・都市交通
・IT/テレマティクス
・異業種参入/アライアンス

 

主な求人 

 募集職種①   自動車関連のグローバル案件多数!戦略/業務コンサルタント募集!
 募集職種②   《戦略から実行支援までフルサポート》製造業特化の戦略コンサルタント  
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