Loading...

企業情報

Company Information

アーサー・ディ・リトル・ジャパン株式会社

アーサー・ディ・リトル・ジャパン株式会社|最新の動向や求める人材について解説!

アーサー・ディ・リトル(ADL)は、マサチューセッツ工科大学のアーサー・デホン・リトル博士博士により、世界最初の経営コンサルティングファームとして設立されました。
ADLジャパンは、その日本法人として、1978年の設立来、四半世紀一貫して“企業における経営と技術のありかた”を考え続けてきました。

経済が右肩上がりの計画性を失い、他に倣う経営判断がもはや安全策ですらない今、市場はあらためて各企業に“自社ならではの経営のありかた”を問うているように思えます。自社“らしさ”に基づく、全体の変革を見据えた視点。戦略・プロセス・組織風土、あるいは、事業・技術・知財を跨ぐ本質的革新の追求。
ADLは、“イノベーションの実現”を軸に蓄積した知見を基に、高度化・複雑化が進む経営課題に正面から対峙していきます。

エグゼクティブリンクでは、独自のケース面接対策や書類添削など、コンサル業界に特化した転職支援を行っています。

企業概要

代表者原田裕介
URLhttps://www.adlittle.com/jp-ja
設立1978年
従業員数 約200名
オフィス所在地東京

パーパス

ザ・ディファレンス

かつてない流動的な時代に、前進するために急速に変貌する世界において、ゲームのルールは常に変化しています。
人、組織、社会は、新しいテクノロジー、より深い接続性、アイデアや産業の融合の影響により、変化を受け入れ、継続的に変わ続けていきます。
こうしたアイデアや産業をまたいだ融合は、既存のシステムや市場を破壊するだけでなく、まったく新しいビジネスモデルを生み出し、多くの人にとって挑戦する機会を新たに提供しています。

人・技術・戦略の連携
組織は、背反する決断への決定力を試されることが多くなっています。例えば、現在の業績を取るのか、明日のイノベーションに投資するのか。
あるいは、競争か協調、どちらの戦略を選ぶのか?それとも、人材への投資か、技術への投資か。こうした難しい局面が続く現在においては、変化を予測し、革新し、適応することができる企業だけが、繁栄し、前進できるのです。
アーサー・ディ・リトルは、人材、テクノロジー、戦略を駆使して、これらの背反する力のバランスを取り、クライアントが現在の最大の課題を克服し、将来の最も有望な機会をつかむお手伝いをします。
これこそが、私たちが生み出す「ザ・ディファレンス」なのです。

最近の動向

製造領域にとらわれない受け皿を強化

製造業界への強みをそのままに、金融業界をはじめとした、製造領域以外を含めたカバレッジ強化を方針としています。

デジタル化支援強化のための他社との業務提携

2019年6月、クリエーションライン株式会社とデジタル化支援における業務提携を締結しました。
クリエーションラインは、クラウド、OSS、DevOps、データ解析・機械学習といった先端IT技術について多くの日本企業への導入経験を有する企業です。
デジタル化によるイノベーションが求められる昨今の社会において、デジタル技術の導入が手段から目的へと変わってしまい
なかなか成果を上げられないという企業は多くあります。
今回の業務提携では「技術と経営の融合」を旗印とし、先進的なIT技術の特性を理解しつつ、困難な時期を乗り越えるための明確な戦略、目標達成に向けた柔軟なアプローチを実現する開発手法の導入、組織体制のリデザインを一体として実現していくことを目指します。

素材・モビリティ領域支援強化のための業務提携

2019年3月、量子コンピュータのアルゴリズムとアプリケーション開発を行うスタートアップ、株式会社QunaSysと業務提携を締結しました。
株式会社QunaSysは東京大学大学院所属の楊天任氏、大阪大学大学院所属の御手洗光祐氏が共同で2018年2月に創業したスタートアップであり、量子コンピュータの新しい使い方やアルゴリズムの提案を行うほか、量子コンピュータのアプリ開発も行っています。
今回の業務提携を通し、ADLでは量子コンピュータを活用して素材・モビリティ領域における支援サービスを強化していく方針を示しています。
量子コンピュータ市場や技術に関する調査を行うだけでなく、クライアント企業に対して実際に量子コンピュータ活用の戦略提案や実行支援といった一歩進んだサービスの展開を視野に入れています。

最近の動向

求める人物像

新しいコンサルタント像

アーサー・ディ・リトルは、これからの時代に求められる新しいコンサルタント像を描いています。
素晴らしい知的バックグラウンドや傑出した分析能力、問題解決能力はこれまで通り重要です。
しかしながら、我々は好奇心や想像力も同じようにコンサルタントにとって大切であると考えています。
右脳と左脳の両側を駆使し、創造性と論理的厳密性のバランスを取りながら新しい可能性を生み出すことができる人が、最高の経営コンサルタントであると我々は信じています。

チャレンジへの興味と情熱

ADLは、コンサルタントに対し、クライアントへの価値提供のために、時に健全なプレッシャーのかかる環境の下で、自身の力を発揮するチャレンジの場を用意します。
そして、クライアントの最高経営幹部から現場層まで、組織全体に真の変革をもたらす機会を提供します。
あなたがこうしたことに興味と情熱を持ちうるようであれば、ADLジャパンはあなたを仲間として歓迎します。そして、自身の力を最大限発揮するあくなき挑戦をもって、ビジネスと社会をよりよいものへと変革しましょう。

キャリアパス

ビジネスアナリスト
経営コンサルタントのスタートラインに立つ
ある職業は、プロフェッショナルとしてのマインドと仕事の型の習得を求めます。一方、創造性を求める職業もあります。ADLのビジネスアナリストは、シニアメンバーの親身なサポートと指導のもと、これらの特性を活かし、各課題の明確なタスクに取り組み、初日からポジティブなインパクトを与えることができるのです。
コンサルタント
キャリアを磨く
アーサー・ディ・リトルのコンサルタントとして、あなたはシニアメンバーのマネジメントのもと、プロジェクトの重要な部分の遂行にオーナーシップを持って取り組みます。
マネージャー
ハイパフォーマンスなチームを作る
アーサー・ディ・リトルのマネージャーは、私たちの仕事を成功に導く役割を担っています。
・クライアントの課題・ニーズに沿った全体ミッションを構築する
・問題の構成と解決において、明確で集中的なサポートと専門知識をチームに提供する
・チームメンバーを指導しながら仕事量を管理し、デリバリーを成功に導く
プリンシパル
アジェンダを設定し、解決する
プリンシパルとは、大規模かつ複雑なプロジェクトを受注・計画・管理・遂行し、クライアントの満足を得ることができる、成熟した経験豊富なプロフェッショナルを指します。
また、関連する専門分野や業界において、優れた専門家として認められており、専門家との幅広いネットワークを持っています。
事業開発において重要な役割を果たし、担当する事業分野や1つ以上の主要顧客に対して責任を持ちます。
あるいは(またはそれに加えて)、少なくとも1つの重要な事業分野の専門的リーダーであり、新しいコンサルティング手法を開発・適用し、その厳密性と妥当性を保証します。
パートナー
ネットワークを構築し、組織をマネージする
ディレクターまたはパートナーとして、ビジネス発展に貢献することが、あなたの成功の鍵です。担当ディレクターとして、クライアントケアと現場でのプロジェクトサポートに注力します。
クライアントの経営層との接点となり、既存・新規クライアントとのビジネス開発を担当します。また、厳選されたクライアントのキーマネージメントに大きな役割を担います。
また、業界や機能別のプラクティスリーダーとして、マネジメント業務も担います。

トレーニング

メンター

私たちは、メンタリング・プログラムと継続的なフィードバックを通じて、社員が最善のアドバイス、ガイダンス、成長の機会を得られるよう取り組んでいます。

優秀な人材から学ぶ

アーサー・ディ・リトルに入社すると、新入社員一人一人にメンターが付きます。
メンターはプリンシパルやパートナーを含めた経験豊富なコンサルタントで、ADLファミリーに溶け込み、自分の道を見つけるためのサポートを提供します。プロジェクトワーク、トレーニング、イベントなどを通して同僚と交流を重ねた後は、自分のメンターを選び、あなたの意欲に合ったスキルと経験でキャリアの舵取りをすることもできます。
メンターは、プロジェクト業務に関連するかどうかにかかわらず、在職期間中、様々な相談窓口として機能します。また、定期的に自己啓発やさらなるキャリア目標について話し合い、キャリアのあらゆるステージで活躍し、潜在能力を最大限に発揮するための知識とガイダンスを得ることができます。

フィードバック

プロジェクトマネージャーや同僚は、定期的にフィードバックを行い、あなたをサポートします。これにより、自分がどのように進歩しているのか、さらに向上するためにどうすれば効率的に取り組めるのかを常に把握することができます。
プロジェクト終了時には、プロジェクトマネージャーから正式な評価書が渡され、オープンで建設的な話し合いの場が持たれます。これもまた、自分の長所と改善の可能性を認識するための手段です。また、プロジェクト業務以外、例えばビジネス開発へ参加した際もフィードバックを受けることができます。
すべてのフィードバックは、年2回行われるレビューに集約されます。この全体的なフィードバックは、どのトレーニングセッションが自分にとって有益かを示すだけでなく、昇進の適切な時期を示唆するものでもあります。

可能性に満ちた世界を発見する

ADLのインターナショナル・モビリティ・プログラムは、ADLのコンサルタントが一定期間、他国へ転勤する機会を提供するものです。ロンドン、パリ、ドバイ、シンガポールなど様々なオフィスを対象としています。
インターナショナル・モビリティ・プログラムを通じて、コンサルタントは世界各地にあるADLのオフィスで国際的な経験を積むことができます。
この制度は、優秀な成績を収め、高い成長性を示すコンサルタントに提供されます。半年から2年の期間をかけて、新しい文化を知り、国際的なチームの中で貴重な経験を積み、ネットワークを広げ、視野を広げ、自己の成長を最大限に高めることができます。

教育

アーサー・ディ・リトルは、世界有数の教育機関や施設において、正規の学習や能力開発を行う機会を提供する形で、従業員の成長を支援しています。社員がより創造的に、起業家精神を持って、各分野の専門家となり、より良い影響を与える素地を得られるように支援します。

戦略コンサルティングファームの求人情報(例)

その他案件含め多数掲載しておりますので、詳細は求人情報よりご確認下さい。

弊社で転職相談を実施するメリット

充実したサポート体制に
よる高い顧客満足度
業界出身者による丁寧な業界分析や、充実した「面接対策サポート」、密なコミュニケーションなどにより、お客様より高い評価をいただいております。※詳細は転職体験談をご覧ください。
転職相談者への中立的な
キャリア相談
転職相談に来られる方に対し、1人1人のご経験やご志向・ご事情に添って、転職を必ずしも選択肢としないキャリア相談を提供させていただきます。
高い内定率と
高年収決定
ファーム内定者年間500名を誇り、弊社ヘッドハンターが株式会社ビズリーチ主催の「JAPAN HEADHUNTER AWARDS 2023」にてコンサルティング部門のMVPを受賞する等、ハイクラスの転職支援において高い実績をあげております。
コンサル業界出身キャリア
エージェント多数在籍
コンサルティング業界出身者が多数在籍し、豊富な業界知見と多くのコネクションに加え、クライアントの立場も踏まえた生きた情報をもとに、ご支援いたします。

コンサルティング業界
転職に特化した
業界経験者による
プロフェッショナル転職支援サービス