Loading...

企業情報

Company Information

企業情報

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社

リサーチ部門とソリューション部門に加え、独自の法人会員制度を擁するシンクタンクとして、広くお客さまの繁栄と社会の発展に貢献することをその使命としている。
グループにIT機能会社である”みずほ情報総研”を持つため、ソリューション部門ではITソリューションの提供は行なっていない。

(以下、HPから抜粋)
「みずほ情報総研」と「みずほ総合研究所」がひとつになり、2021年4月、「みずほリサーチ&テクノロジーズ」が誕生しました。
<みずほ>は、“One MIZUHO 未来へ。お客さまとともに”のスローガンのもと、お客さまニーズに徹底的に寄り添い、お客さまご自身が気付いていない課題やニーズをも掘り起こし、それぞれのお客さまにとって最良・最適のソリューションをグループの総力をあげて提供しています。

その中で、みずほリサーチ&テクノロジーズは、社会・経済の動向やお客さまの課題に関する幅広い調査・分析力、課題解決に向けた提言力とコンサルティング力、デジタルテクノロジーに関する先端的な技術知見、システム設計力・実装力の伝統と実績ある強みを融合して、お客さまが真に必要とするあらゆるサービスやソリューションを提供することにより、<みずほ>の非金融ビジネスを牽引する中核会社として、お客さまや社会に新たな付加価値を提供していきます。

  • 事業内容

    ■リサーチ
    経済調査、欧米調査、市場調査、金融調査、アジア調査、政策調査— 6つの専門領域のスペシャリストが、優れた分析力と国内外の情報ネットワークを駆使し、付加価値の高いマクロ情報の提供、政策提言を行っています。

    ■ソリューション
    経営コンサルティング、年金コンサルティング、PPP/都市・地域戦略アドバイザリー、政策立案・企業戦略アドバイザリー、人材育成ソリューション——国や地方自治体、企業が直面する政策課題や経営課題に対して、課題解決と意思決定をサポートしています。

    ■メンバーシップ
    ビジネス情報サービス、相談サービス、みずほセミナー、業務効率化サービス——最新の経済・経営情報の提供から、経営に関する相談サービス、人材教育や効率的な業務推進までビジネスに役立つサービスを提供する会員制度を運営しています。

  • 企業概要

    代表者代表取締役社長 吉原 昌利
    URLhttps://www.mizuho-ir.co.jp/index.html
    設立2002年4月1日
    資本金16億2,750万円
    売上高非公開
    従業員数4,605人(2021年4月1日現在)
    株式公開非公開

    コンサルティングファームへの転職にご興味のある方はぜひご相談ください。

    各コンサルティングファームの詳細情報から書類、ケース面接対策まで「受かるための対策」、お一人お一人に合わせた転職支援サービスをご提供しております。

  • 求める人物像

    謙虚に学ぶ姿勢で、意欲をもって経験の領域を広げ、それを自分のものとして身につける努力を繰り返し、その「仕事」のサイクルを通して自分を磨き、自分の存在感を、自分自身で作り出し、実感することにやりがい感じる人。

  • トレーニング

    主な研修制度は以下の通り

    ■新入社員研修
    ~社会人としての基礎を確実にマスター~
    入社時にまずビジネスマナーや文書作成スキルを学び、その後のフォローアップ研修ではロジカルシンキングやプレゼンテーションなどの力を身に付けることができます。
    入社1年目に、中小企業診断士や証券アナリストなど業務に必要な資格を取得するためのサポートも用意しています。

    ■社会人大学院・各種学校学費支援
    ~自己啓発の取り組みをしっかりサポート~
    専門知識の習得や経済学・経営学などの修士号の取得を目指して、夜間や休日に社会人大学院へ通う際に、学費を補助します(公募選抜型の制度です)。
    会計士や税理士などの公的資格を取得するため各種学校に通う場合にも、補助金を支給する仕組みがあります。

    ■外部派遣制度
    ~知識を深め視野を広げるチャンスを提供~
    専門性の強化や幅広い見方ができる人材の育成を目的として、中央省庁や研究機関、専門教育機関といった外部の組織に社員を派遣する制度です。
    本人のキャリア展開を踏まえた指名型研修で、政策に関わる場で経験を積む機会などもあり、人的ネットワーク作りにもつながります。

    ■内外大学院留学制度
    ~海外の学位取得にもチャレンジできる~
    シンクタンク社員としての専門性の深化や国際性のある人材の養成を目的に、国内や米国、欧州、アジアなどの定評のある大学院に社員を留学させるプログラムです。
    経済学修士・博士課程やMBAコースなどを志す社員を毎年募り、選抜により内外の大学院に派遣します。

  • 主な最近の動向

    『新社長に牛窪恭彦氏が就任』
    2020年4月1日より、みずほ総合研究所は牛窪恭彦氏を社長に迎えました。
    同氏は一橋大学卒業後、1989年にみずほ銀行に入社し、
    同社の産業調査部長、執行役員を歴任、
    19年からはみずほフィナンシャルグループ執行役員としてグループを支えておりました。

その他【徹底解説】シンクタンクとは?シンクタンクで得られる経験や転職動向についても紹介のコンサルティング会社

【徹底解説】シンクタンクとは?シンクタンクで得られる経験や転職動向についても紹介の求人情報(例)

その他案件含め多数掲載しておりますので、詳細は求人情報よりご確認下さい。

弊社で転職相談を実施するメリット

充実したサポート体制に
よる高い顧客満足度
業界出身者による丁寧な業界分析や、充実した「面接対策サポート」、密なコミュニケーションなどにより、お客様より高い評価をいただいております。※詳細は転職体験談をご覧ください。
転職相談者への中立的な
キャリア相談
転職相談に来られる方に対し、1人1人のご経験やご志向・ご事情に添って、転職を必ずしも選択肢としないキャリア相談を提供させていただきます。
高い内定率と
高年収決定
ファーム内定者年間500名を誇り、弊社ヘッドハンターが株式会社ビズリーチ主催の「JAPAN HEADHUNTER AWARDS 2023」にてコンサルティング部門のMVPを受賞する等、ハイクラスの転職支援において高い実績をあげております。
コンサル業界出身キャリア
エージェント多数在籍
コンサルティング業界出身者が多数在籍し、豊富な業界知見と多くのコネクションに加え、クライアントの立場も踏まえた生きた情報をもとに、ご支援いたします。

コンサルティング業界
転職に特化した
業界経験者による
プロフェッショナル転職支援サービス