Loading...

企業情報

Company Information

企業情報

株式会社ベイカレント・コンサルティング

創業から10数年で売上高100億超え、現在は売上高760億超、東証プライム上場企業として、成長を続けている日系総合ファーム。
戦略策定からハンズオン型の業務・IT推進まで、広範かつフレキシブルなワンストップ・サービスで、 クライアントの力をフルに発揮するビジネスモデル作りやその実行までを継続的に支援。
組織はインダストリー毎に縦割りされておらず、業界横断で取り組むことができる異業種とのアライアンス策定・推進を得意とする。

  • 事業内容

    企業の経営・業務・ITに関する知見を有するコンサルタントを擁し、あらゆる業界の企業経営者を支援するための戦略立案からビジネスプロセス改革、そして実行までの一連のサービスをワンストップで提供している総合コンサルティングファームです。クライアント固有の企業風土・価値観を共有し、真のパートナーとしてサービスを提供しております。

  • 企業概要

    代表者代表取締役社長 阿部 義之
    URLhttp://www.baycurrent.co.jp/index.html
    設立1998年3月25日
    資本金282百万円
    売上高761億円(2023年2月期)
    従業員数3,692名(2023年4月時点)
    株式公開東証プライム
    沿革1998年 藤沢にて創業
    1999年 初台に移転
    2000年 笹塚に移転
    2001年 代々木に移転
    2002年 新宿NSビルに移転
    2003年 新宿NSビル17Fにフロアを拡大して移転
    2006年 新宿NSビル5Fにフロアを拡大して移転
    2007年 株式会社ピーシーワークスから株式会社ベイカレント・コンサルティングへと社名変更
    2014年 虎ノ門ヒルズに移転
    2024年  麻布台ヒルズに移転

    コンサルティングファームへの転職にご興味のある方はぜひご相談ください。

    各コンサルティングファームの詳細情報から書類、ケース面接対策まで「受かるための対策」、お一人お一人に合わせた転職支援サービスをご提供しております。

  • 社員の声

    < ベイカレントを目指す皆さんへ > ‐ シニアマネージャー ‐

    ベイカレントでは、様々なファームから多様な分野で強みを持ったスペシャリストが集い、コンサルタントが互いに切磋琢磨しながら日々、定まった答えのない難問に取り組んでいます。
    知的好奇心が強く、現状維持では満足せず、より一歩ステップアップしたい人にとっては最高の場になると確信しています。我々の仕事は、クライアントの視点に立ち、クライアントだけでは解決できない課題に取り組み続けることです。もちろん我々だけでも解決する事はできません。クライアントと共に二人三脚で企業を、人を変えていく。決して華やかな仕事ではありませんが、この醍醐味は何物にも代えがたいものがあります。


    < ベイカレントのキャリアの可能性 > ‐ コンサルタント ‐

    企業の中長期戦略の重要な要素である新規事業戦略を主領域とし、企業のアライアンス及び戦略からITまで一気通貫で事業を推進できる人材を目指しています。

    新規事業戦略策定・推進というと非常に聞こえは良いですが、本当に動く戦略にするためには非常に泥臭くクライアントに密着した支援を行うことが求められます。
    市場調査から導いた戦略だけでは、物事は進まない。クライアントの現場に沿ったアプローチで物事をとにかく進め、加速化する。フラットな視点で、市場調査から導いた戦略と現場アプローチが融合した実現可能な戦略、そして事業を成功に導くこと。1人では到底なし得ないことですが、ベイカレントの仲間とともに全力を注ぎ、実現していきたいです。

  • 求める人物像

    ベイカレントのカルチャーとして、ハイレベルな仕事環境で、常にスピード、品質を向上させるために知識、経験を積み、高いパフォーマンスでクライアントを満足させること、すなわちプロフェッショナルとして最高の成果を導き出すことが求められます。

    フラットで自由闊達なコミュニケーションが図れる環境の中で、自主性、チャレンジする姿勢を持ち続け、非常に早いスピードの中で「何事にも徹底的に取り組む。」人材がフィットします。

  • キャリアパス

    < 一人ひとりの成長は会社の成長 >

    プロフェッショナルとしてスピード、品質を向上させ、高いパフォーマンスでクライアントを満足させることが 最高の成果だと考えられており、一人ひとりが勉強し、業務を通じて学びを得られる環境を作りがされている。
    受け身の姿勢ではなく、自ら学びに行く姿勢を重要視している。

    ベイカレント・コンサルティングのキャリアパスは以下のとおり
    <共通> アナリスト → コンサルタント → シニアコンサルタント

    *マネージャー、エキスパート以上の職位は以下となります。
    <コンサルタント> マネージャー → シニアマネージャー → パートナー
    <スペシャリスト> エキスパート → シニアエキスパート → チーフエキスパート

  • トレーニング

    ※アナリストのみ対象:4月、10月に集合型研修を実施。
    研修等を通じて社員同士が交流を深めると共に、ビジネスやITスキルを高め、個人のモチベーションの活性に繋げている。
    また、社内イベントを通じて様々なプロジェクトのメンバーと交流を深める場を設けている。

    【 研修 】
    < 新卒社員フォローアップ研修 >
    マネージャが新卒社員に対して行う研修。各自経験したプロジェクト報告会。
    ・提案書作成方法
    ・プロジェクトのフィードバック

    < 情報セキュリティー研修 >
    社内・社外で遵守すべき情報セキュリティー研修。

    < パートナー研修 >
    Microsoft、Oracle等の主要ソフトウェアベンダーやパッケージベンダーとパートナー契約を結んでおり、社員は無料で、集合研修、Eラーニング等を受けることができる。

    < 新卒研修 >
    新卒社員向けに開催している研修。
    ・ビジネススキル研修
    ・ビジネスマナー
    ・ビジネス文書の書き方
    ・プレゼンテーション
    ・クリティカルシンキング(論理的思考)
    ・IT業界研修
    ・経営陣による研修

    < プロジェクト対策研修 >
    プロジェクトにアサインされる際、よりキャッチアップを早めるための事前研修
    ・外部研修提供先での講習会
    ・Eラーニング
    ・先輩社員による指導
    ・独習

    < 擬似プロジェクト研修 >
    社内のメンバーでチームを組み、擬似プロジェクトを行う研修。
    課題に対して調査・研究し、指定された納期までにプレゼンテーションを行う。

    < ソリューション別個別研修 >
    必要に応じたソリューション別の個別研修。
    ・マーケティング戦略ソリューション etc...


  • CSR活動

    <ダイバーシティ>
    年齢、学歴、性別、国籍、宗教等、本人のバックグラウンドに左右されることなく、教育、配置、業務の平等な機会が与えられ、様々な業務の経験を通してキャリア形成を図り、本人の能力で昇進・昇給が検討される人事体系を確立しております。

    <障がい者雇用>
    身体・知的・精神に障がいを有する者にも、それぞれの職場で活躍することが出来る環境を整備しております。また、法定雇用率を大きく上回る雇用を実施し、積極的な障がい者雇用に取り組んでおります。

    <ハラスメントの防止>
    職場内におけるパワーハラスメント、セクシャルハラスメント等の各種ハラスメントの防止に努めております。

    <環境への取組み>
    当社の主要事業は、企業の経営課題を解決するコンサルティングサービスであり、水質汚染や森林伐採、温暖化ガスの排出等、地球に対して直接的な悪影響を与えるものではありません。しかし、当社は地球環境保護の重要性を認識し、環境保護に向けて以下の取組みを実施しております。

  • 主な最近の動向

    『デジタルトランスフォーメーション分野の強化へ』
    多くの企業において、デジタルトランスフォーメーションは避けられない問題になりつつあります。
    ベイカレントは、2019年5月Pegasystems Inc. の日本法人であるぺガジャパン株式会社と、
    アライアンス契約を締結し、デジタルトランスフォーメーション(DX)分野での協業展開を発表しました。
    ベイカレントは、これまでもデジタル先端技術に力を入れてきましたが、
    業務提携によって、デジタル・イノベーション・ラボの 3 つのケイパビリティの向上を目指し、
    更に付加 価値の高いサービスをクライアントへ提供を目指します

その他業務・IT系コンサルティングファームのコンサルティング会社

関連する企業インタビュー

Special Interview

業務・IT系コンサルティングファームの求人情報(例)

その他案件含め多数掲載しておりますので、詳細は求人情報よりご確認下さい。

関連記事

弊社で転職相談を実施するメリット

充実したサポート体制に
よる高い顧客満足度
業界出身者による丁寧な業界分析や、充実した「面接対策サポート」、密なコミュニケーションなどにより、お客様より高い評価をいただいております。※詳細は転職体験談をご覧ください。
転職相談者への中立的な
キャリア相談
転職相談に来られる方に対し、1人1人のご経験やご志向・ご事情に添って、転職を必ずしも選択肢としないキャリア相談を提供させていただきます。
高い内定率と
高年収決定
ファーム内定者年間500名を誇り、弊社ヘッドハンターが株式会社ビズリーチ主催の「JAPAN HEADHUNTER AWARDS 2023」にてコンサルティング部門のMVPを受賞する等、ハイクラスの転職支援において高い実績をあげております。
コンサル業界出身キャリア
エージェント多数在籍
コンサルティング業界出身者が多数在籍し、豊富な業界知見と多くのコネクションに加え、クライアントの立場も踏まえた生きた情報をもとに、ご支援いたします。

コンサルティング業界
転職に特化した
業界経験者による
プロフェッショナル転職支援サービス